むくみを改善したい!サプリなら簡単に効果を実感できる

むくみを改善したい!サプリなら簡単に効果を実感できる

栄養補助食品

むくみの原因は生理的なものがほとんど

むくみは、皮下組織に血管外の水分が溜まっている状態です。長時間同じ体勢でいたリ、運動不足や食生活が乱れていたりすると、むくみやすくなります。翌日には解消されることがほとんどなので、気にしていない人が多いでしょう。

手

長引く場合は要注意

ずっとむくんでいたり、片足だけがむくんだりする場合は、病気が関わっている可能性があります。腎臓や甲状腺、心臓の病気、下肢静脈瘤などが原因かもしれません。早めに病院で診てもらった方がいいですね。

レディー

むくみやすい人とむくみにくい人の違いは?

一般的に、男性よりも筋肉量の少ない女性はむくみやすいと言われています。また、女性ホルモンが減少していたリ、皮下脂肪が多い人、運動不足の人はむくみやすくなるでしょう。

サプリを持つ人

サプリは忙しい人の味方

運動や生活習慣の改善といっても、忙しい人にとっては容易ではありません。そんな人にはサプリが最適です。むくみ解消のサプリなら忙しい毎日の中でも簡単に摂取できますし、効果も実感しやすいです。

むくみを解消するための方法

レディー

サプリを利用する

むくみ解消のサプリには色々な種類があるため、口コミや評判を見て決めるといいでしょう。おすすめのサプリを紹介しているサイトもあるので、参考にするといいですね。

マッサージをして体をほぐす

マッサージオイルなどを利用して、むくんでいるところをマッサージしてあげるといいですね。湯船に浸かって温めながら行うと、より効果を実感できます。

運動で筋肉量を増やす

筋肉量が少ないと心臓へ血液を戻しにくくなるため、足がむくみやすくなってしまいます。適度な運動をすれば、基礎代謝や筋肉量が上がるので、むくみにくくなるのです。

むくみに効く食べ物を摂取する

利尿作用のあるものやビタミンB1を含むもの、カリウムを含むものを摂取するといいですね。スイカ・キュウリ・豚肉・リンゴ・かぼちゃ・バナナなどが当てはまります。また、あずきは利用作用があるため、むくみ解消に効果的です。

広告募集中