今話題のエクオールの秘密に迫る!どんな効果があるの?

今話題のエクオールの秘密に迫る!どんな効果があるの?

女性

歳を取ると女性ホルモンが減ってくる

40歳くらいになると、女性ホルモンの「エストロゲン」が減少していきます。そのため、イライラしたり気分が落ちてしまったりと、心身の変化が表れるのです。

サプリメント

エクオールが心身の変化をサポートする

ホルモン減少による心身の変化をサポートしてくれるのが、「エクオール」という大豆由来の成分です。大豆製品を摂取することでその恩恵を受けることができるのですが、体内でエクオールに変換するには「エクオール産生菌」の有無が関わってきます。市販されている検査キットや、病院で調べてみるといいですね。

婦人

どうやって摂取するべきか

エクオールは体内に蓄積されないため、こまめに大豆製品を摂取する必要があります。納豆1パックや豆腐3分の2丁くらいの量です。もしエクオールに変換できない人は、エクオールのサプリを利用するといいでしょう。

エクオールの嬉しい効果TOP3

サプリ
no.1

美容効果がある

女性ホルモンのエストロゲンが減少してしまうと、肌の乾燥やしわに繋がります。エクオールを摂取することにより肌のターンオーバーが促され、しわが改善されたという結果も報告されています。

no.2

骨密度が減少するのを抑える

エストロゲンは骨のターンオーバーにも関わっています。そのため、分泌量が低下してしまうと、それに伴い骨密度も減少することになってしまいます。しかし、エクオールを摂取することで骨密度上昇が期待できるのです。

no.3

乳癌の予防も期待できる

乳癌が起こる原因は、女性ホルモンが過剰分泌されることだと言われています。エクオールは、その過剰分泌を抑える働きをしてくれるため、乳癌予防に繋がります。

広告募集中